芥川龍之介は辰年・辰月・辰日・辰刻生まれ

  • 2016.09.13 Tuesday
  • 12:20

JUGEMテーマ:小説書きの呟き

 

前回、向かい干支の話を書いたので干支つながりで文豪芥川龍之介と干支について。

 

文豪芥川龍之介の『龍之介』という名前は本名で辰年・辰月・辰日・辰刻に生まれたので辰(龍)に因んで龍之介と名付けられたそうです。

 

芥川龍之介の誕生日は1892年(明治25年)3月1日。

 

この生年月日を見てすぐに辰年・辰月・辰日と気づくことは難しいですね……。 

それもそのはずで『辰月』は3月のことをいいますが、『辰日』というのは十二支が日によって廻るので1日(ついたち)そのもののことを指すわけでは無いからです。 

 

今年(2016年)の3月1日は辰月・午日でした。 一見すると芥川龍之介と同じ3月1日ですが辰月・辰日にはならないようです。

おそらく辰年・辰月・辰日・辰刻に生まれるというのは珍しい事なんだと思います。 

 

せっかく縁起の良さそうな日に生まれたのに『ぼんやりとした不安』という理由でわずか35歳の若さで自殺されてしまったのはなんだか哀しいですね……。 

 

もっと長生きしてもらって、芥川龍之介の『晩年の作品』を読んでみたかったです。


文/石川ユノ
画像/GAHAG(フリーイラスト)

 

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

連絡用メールフォーム&メールアドレス

メールフォーム ご用件のある方はメールフォームもしくは下記のメールアドレスの☆を@に変えてご連絡下さい。 yuno_planet☆yahoo.co.jp

参加ランキングサイト

AD

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM