豆腐ではなく豆府

  • 2016.09.12 Monday
  • 09:49

 

JUGEMテーマ:小説書きの呟き

 

『豆腐』ではなく『豆府』

 

有名なエピソードなのでご存知の方も多いと思いますが、文豪泉鏡花はとても潔癖な人で豆腐の『腐』という文字を書くのが嫌で必ず『豆府』と書いたそうです。 でもお豆府が好きだったとか。

 

他にも自分の干支と向かいにあるものを大事にするという教えから、向かい干支のウサギのグッズをこよなく愛していたというエピソードもあり、とても繊細な心の持ち主という印象です。

 

この『豆府』という表記は現在ではほとんど見かけませんが、最近は文豪ブームなのでもう少し世間に普及すると素敵ですね。

泉鏡花氏は男性なのに普通の女性より繊細で見習いたい気持ちになります。

 

ちなみに私は豆府料理ではノーマルな冷奴や湯豆府、麻婆豆府も好きですが豆府ステーキが一番好きです。

最近食べてないので木綿豆府で美味しく作りたい! 

 

(泉鏡花氏を見習って『豆府』という表記にしてみましたが……どうでしょう?)

 

文/石川ユノ

 

画像/フォトスクさん

フリー写真素材 フォトスク

 

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

連絡用メールフォーム&メールアドレス

メールフォーム ご用件のある方はメールフォームもしくは下記のメールアドレスの☆を@に変えてご連絡下さい。 yuno_planet☆yahoo.co.jp

参加ランキングサイト

AD

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM